名港中央のきまぐれブログ

きらら系やら何やらについて、好きなようにだらだら書きます

映画ゆるキャン△第一印象

箇条書きで申し訳ないが、取り敢えずの感想を 【良かったところ】 ・キャラクターは一番心配していたところだが、緻密に考えられているのが分かって良かった。大垣とかまんま大垣。一番変わったのはしまりんか、少女らしいロマンチストな面は薄れていたが、…

どうして私が美術科に!?河鍋蒼について

今日は『どうして私が美術科に!?』の登場人物、河鍋蒼の誕生日である。それを祝して、今回は蒼について書いてみることにする。 蒼は明るく活発なムードメーカー、というのはどうびじゅファンなら誰もが知るところである。一方で、紫苑が暴走した際にはツッ…

ホレンテ島のファンタジーとは

このところきららMAXではファンタジーがブームのようで、そういった要素を取り入れた作品が増えているように思う。それは今回題材とする『ホレンテ島の魔法使い』も例外ではなく、魔法が使われる島を舞台としており、ファンタジー作品に分類されるだろう。し…

きんいろモザイク キャラクターとその関係について

『劇場版きんいろモザイクThank you!!』が8月20日に公開された。このブログのアイコンを見ればお分かり頂けるだろうが、私にとってきんモザは非常に思い入れのある作品であり、更に今回でフィナーレということもあって、見逃せるはずが無かった。というこ…

またぞろ。堤麻里矢について

今回は、敢えて今までブログで触れてこなかった、謎の女こと堤麻里矢について考えていくことにする。 なお、またぞろ。最新17話までのネタバレが含まれること、個人的な推測や予想が多く含まれることにご留意頂きたい。

はなまるスキップ 1巻

ほのぼのした日常系というイメージが強いきらら系にあって、明らかにほのぼのしていない作品がある。『はなまるスキップ』である。この作品はキャラクターが曲者揃いで、『きんいろモザイク』の鬼畜ネタを彷彿とさせるキレのあるギャグが飛び交う。おまけに…

またぞろ。1巻 その2

引き続き『またぞろ。』について。前回・前々回は考察中心だったため、今回は感想を中心に書こうと思う。なお、ネタバレ要素を含むため未読の方は注意して頂きたい。

またぞろ。キャラクターについて考察

今回は、前回の記事で書こうと思っていたが結局書かなかったボツ案を書いていくことにする。落書き程度の文章なので、気楽に読んで頂きたい。 なお、『またぞろ。』本編とメロンブックス付録の設定集のネタバレと考察を含むため、持っていない方は今すぐ書店…

またぞろ。1巻

twitterのタイムラインで話題となっていた『またぞろ。』の単行本を購入した。きららキャラットは時々購入する程度で、前知識がほぼ無い状態で読んだが、これが非常に面白い。今回はこの作品について、主人公の穂波殊を中心に色々書いてみることにする。なお…